技術発展の未来
みなさんお久しぶりです。
poLoです
いつになっても惹かれるようなタイトルが付けられないことが最近の悩みです。
さて、今日はGoogleが発表した面白いニュースについてお話しします
2017年5月、Google社のAI開発局、GoogleBrainが自力で新しいAIを作り出せるAIが作られました
このニュースが発表されたとき、ホンマにそんなことある?と思っていましたが、つい先日、そいつの手で遂に子AIが作られたのです
驚くのは更にここからです
なんと、子AIは今まで人類が作ってきたAI達よりも高性能だというのです。
これ、すごいですよね。
機械が自分で考え、人間の能力を上回った瞬間です。
更にすごいことに、親AIは常に子AIの能力をテストしていて、その都度修正を加えているのです。
この子AIが親AIを超えることも、いつかは叶うのではないでしょうか?
さて、AIと言えば少しだけ怖いイメージもありますよね。
そう、ターミネーターです。
ターミネーターの世界では、発達しすぎたAIであるスカイネットが人類に対して戦争を起こす未来を変えるために過去に送られた正義のアンドロイドの話です。
有名なフランスの作家、ジュール・ヴェルヌも「人間が想像しうることは全て実現可能である」という言葉を作中の手紙に残しています。
なるほど確かに、我々がインターネットを文字通り持ち運べるなんて、SF映画の世界だけでしたもんね。
この言葉通り全ての想像しうることが実現されるかは分かりませんが、順当にいくと何十年か先、もしかするとたった5年先くらいには、AI搭載の自立型戦闘兵器なんてのも完成してしまうかも知れませんね。
でも、よく考えてみたら悪い事ばかりではないですよね。
ソードアートオンラインに出てくるナーヴギアというゲームハード、これは体を眠らせて脳だけでプレイするゲームハードですが、VR技術が発展した昨今では、案外簡単に実現されるかも知れませんよね。
え?私が似ていると言われたアニメキャラですか?
うーん、やっぱキリトかな〜www