poLoのぶろぐ。

poLoが自由気ままに書きたいことを書くブログです

高校の時の珍校則①


皆さんおはようございます。





めちゃくちゃ寒い中今日も労働をするために電車に揺られているpoLoです。







早速ですが皆さんに質問です。




あなたが高校生だったとき、納得がいかない校則ってありましたか?







私はありました。




というのも、私の高校は私立の厳格な仏教校だったため、校則もかなり厳しかったのです。






例えば、


寄り道禁止
男女交際は双方の両親の合意の元清らかなものに限り許可する
スマホ持ち込み禁止
毎朝全校生徒で般若心経読誦

と、まぁこんな感じです。



スマホなんか持ち込んだのがバレた時点で強制的に解約させられるんです。


校則を破ったら通常は反省文ですよね?



私の学校は、反省文にプラス般若心経の写経が課せられます。







特にいじめ、喫煙、万引きなどの普通に犯罪やんけ、ということをしているのがバレたらMAXの写経1080巻(マメ知識ですが、写経の数え方はn巻です)書かなくてはいけないのです。




なぜ1080という数字なのかというと、仏教では人間の煩悩の数を全部で108と定めています。



余談ですが除夜の鐘が108回なのもここからきています。




上記は極めて悪質な事なので108の10倍で1080なのです。




これくらい多くなってくると、そう簡単に復学できないわけです。

全部書くまで停学なわけですからね。





あ、私写経したことあるよ!という稀有な方がいましたら、その大変さが分かるかと思いますが、そんな人の方が少ないので、これが大体どのくらいで書き終わるかというと、





この写経は毛筆で書かなければならなかったので、何度も停学になってる写経のプロですら1巻書き上げるのに10分はかかります。





ということは、1080巻書いて学校に来ようと思うと、1日5時間かけて30巻書くとして、、




36日もかかってしまいます。
1日5時間潰しても1ヶ月以上…恐ろしいですね。





くだらない仏教の話をつらつらと書いてしまいましたが、本当に読んでほしいのはここからです。





私の学校には頭髪に関する規則があったのですが、いかんせんそれが厳しかったのです。




①髪型は刈り上げに統一
②オン眉
③流行りの髪型禁止



この三つでした。



もうパワーワードがてんこ盛りなのですが、全員が3ミリの刈り上げなので①は意外と気にならないんですよ。

流石に休日に出かける時は気になりましたけどね…


オン眉もまぁ、気にはなるけどいいとして




流行を追う髪型が禁止、というのは範囲が広すぎて納得できませんでした。



これについての面白いネタがあるんですけど…




本当に読んでほしいのはここからとか言いながら、長くなってしまったので、その話は次回にしたいと思います。

最近寒くなってきてますので、みなさんも風邪にはお気を付けて。。