poLoのぶろぐ。

poLoが自由気ままに書きたいことを書くブログです

一日一善

 

皆さんおはようございます。

 

 

poLoです。

 

 

 

やっと週末ですね、皆さんはゆっくり出来ていることと思います。

 

 

私の方はと言いますと、休日出勤です。

 

 

今日も7時間、明日も7時間、みっちりお仕事です。

 

 

 

それはさておき…

 

 

 

「一日一善」 

いい言葉ですよね。

 

 

座右の銘は一日一善です って自己紹介で言いたくないですか?

 

私は言いたい。

 

 

でもぶっちゃけ、一日一善って難しくないですか?

 

 

 

自己紹介で発表したいので、私も最近一日一善を心がけているのですが、問題があります。

 

 

それは…

 

 

  

 

 

 

「機会が無い」

 

 

これですよね。

 

 

 

一日一善と決めていても、善行をはたらく機会が無いんじゃどうしようもないですよね。

 

 

 

老人に席を譲る、迷子をおまわりさんに届ける、外国人に道案内をする、どのイベントも毎日起きませんよね。

 

 

 

 じゃあどうしようか…と頭を悩ませていたところ、名案が浮かびました。

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

「毎日誰かのいいところを褒める」

 

 

これですよ。

 

 

褒める方も褒められる方も、気持ちいいものですよね。

 

 

 

一昨日はよく気がつく後輩に「気が利くなぁ〜!」

昨日は食事先で「美味しかったです!」

 

 

 

いいですよね。

 

褒めている僕も気持ちいいし、褒められたらもちろん気持ちいい。

 

 

 

なんか清々しい気分になりますよね。

 

 

 

皆さんも一日一善ならぬ一日一褒、実践してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 あなたがやろうか迷っている、誰かのためになること

 

 

 

 

きっと、

それは、いいことだよ