poLoのぶろぐ。

poLoが自由気ままに書きたいことを書くブログです

10年ぶりのブログ開設


皆さん、はじめまして

 

このたびブログを開設しました、

 

poLo と申します。

 

今回は自己紹介のみの記事となっていますが、どうぞお付き合いください。

 

 

さて、本題に入りましょう。

 

 

実は私、ブログを書くのは初めてではありません。

 

皆さん、Yahoo!ブログってご存知ですか?

 

 

10年ほど前、こちらで細々とやっていたのです。


しかし

 

いかんせん小学生のガキにはパソコンと向き合うよりも外で走り回る方が楽しく、結局自然と消滅してしまいました…

 

今回はそんなことにならないように、誰もが、ちょっと読んでいくか〜 となるような記事を定期的に更新していきたいなぁと思っています。

 

 

 


ところで、10年ほど前といえば、どんなことが流行ってたかというと…

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

おもしろフラッシュの全盛期ですね。

 

 

いやー、懐かしいです。

 

私もMDにして学校に持っていき、給食の時間に放送でかけてました。

 

おもしろフラッシュ、なんであんなに流行ったんでしょうね?

 

 

 

よく、服の流行りはファッション業界の策略だということを耳にします。

 

「今年のトレンドはコレ!」とファッション雑誌が去年とは違うファッションを提案し、それまでの流行りだったものを「時代遅れ」のレッテルとともに過去に流していくのです。

 

 

なるほど、どんなことにしても時代遅れと言われてしまうのはどこか恥ずかしさを感じてしまいます。

 

 

私はファッションにはかなり疎く、寒く(暑く)なければ別にいいか〜 となってしまうので流行にはいつも乗れませんが。。

 

 

ではおもしろフラッシュの場合はどうだったのでしょうか…?

 

 

私はおもしろフラッシュの、いわゆる殿堂入りとされた諸々の作品について、共通するものを見つけました。

 

それは、

 

①テンポのいいサウンド

②勢い

 

です。

 

 

①の、テンポのいいサウンド、というのは、上に貼った音楽系フラッシュではもちろん、「マリオ死にすぎ」「千葉!滋賀!佐賀!」などのネタ系フラッシュなどにおいても、音で小気味いいリズムがある、という点でした。

 

②の勢い、というのは文字通りなのですが、2.3分という短い時間で小ネタを次々に展開していくものが多い、という点です。それに加えて、当時これまた大流行したモナーモララーなどのAAキャラ(記号を使って描かれたキャラ)がものすごい勢いで動いているものもありました。

 

 

 

確かにお笑い芸人などでもリズムと激しい勢いをウリに一瞬だけ大ブレークする人達がたくさんいましたね。

 

 

 

このブログはそんな一発屋芸人のようなものではなく、ダウンタウンナインティナインなどの大物芸能人のように長く続けられるようなものにしたいですね。